リサイクルショップ ピースマーケット 大和店 出張買取 楽器

こんにちは!

ピースマーケット大和店の丸山です!

最近、寒い日が続いていますが子供達は家の中で走り回ったりしていて、まだ半袖で過ごしています。晴れの日に公園に行くと子供達は土のところに座り砂で遊んでいます。

 

 

二人とも砂遊びが大好きみたいです!

今回、旭区のお客様から買取させて頂いた商品についてご紹介したいと思います。

 

 

こちらの商品は中国の木官楽器の一種の尺八となります。

 

中国の唐から伝来したものがはじまりとされ、一般的に竹の7つの節を含み長さが一尺八寸(約54cm)であることがその名の由来とされている。ただ、六寸管など、一尺八寸でないものもあるらしいです。

 

尺八の形態は、真竹の根元を使用して、前に4孔、後ろに1孔の5孔を開け、上部に音を出すためのエッジに角などの硬い素材が埋め込まれたものが今の主流である。原理は南米ペルー・ボリビアの伝統楽器ケーナやフルートとなどと同じくエアリード楽器らしく、たとえるならば、「リコーダーの前の穴が二つ減って、上部パーツにある切れ目から上をスパッと切った」という感じとのことです。

 

基本的に竹で作られているが現在では木やプラスチックで製造されたもの、ジョイントしてコンパクトに持ち運びできるものもあり、八寸以下や三尺あるものあるそうです。

 

ご自宅に昔の趣味の楽器などで買ってきた物や貰い物など、しまい込んでいる楽器などがありましたら、是非一度お見せください。

ピースマーケットでは、出張買取の他に不用品回収、お部屋の片付け、ゴミ屋敷、空き家の整理、家具や雑貨の海外輸出(主に東南アジア)を行なっていますので、お気軽にご相談くださいませ!

 

大和店の過去のブログはこちら

 

 

買取方法はこちら

 

 

TEL 0120-524-666

FAX  046-240-1893

営業時間 AM10:00〜PM18:00

神奈川県 大和店 丸山