リサイクルショップ ピースマーケット町田店 勲章の買取について

こんにちはPEACEMARKET町田店の林です。

本日は勲章について説明したいと思います。

勲章にはそれぞれ授与基準があり、上の階級ほど条件が厳しいため手に出来る人は限られます。授章した人が少ない勲章ほど希少性が高く、高価買取が期待できます。

 

旭日大綬章

例えば、旭日大綬章や功一級金鵄勲章などの等級が高い勲章は授章者数が少ないので、人気が高い傾向にあります!

男性用

女性用

女性用の瑞宝章はリボン型でピンで留めるタイプなのが特徴です

・低い階級の勲章にも高額なモノがあります。
女性に授与される勲章は、男性の勲章よりも歴史が浅く授与された人の数も少ないので、階級が低い勲章でも高額になりやすいです。
また、現存数の少ない満州国系の勲章も同じように階級に関係なく高価買取が期待できます。

明治初期など古い時代の勲章は現存数が少なく大変貴重なため高額取引されることが多いです。しかし、勲章には基本的に発行年代などは書かれていません。では、どのようにして見分ければいいのか。
実は、時代によって同じ等級の勲章でも、箱や勲章の素材や略綬などに違いがあります。その違いが分かれば骨董的価値の高い勲章を見分けることが出来ます。

・勲章の箱の特徴~書体・文字

 

こちらは『勲二等旭日重光章』という勲章の共箱です。

独特な旧字体と2行書きというのがポイントなのですが、こうした勲章の共箱は明治時代のごく限られた時期のものでとても貴重なお品物です。
このような特徴のある箱が一緒にあれば、より高額買取が期待できます。

当店ではお買取も行っております。コレクションなどで集めていたものや、使わなくなったものを一度させて頂きたいです!是非当店にお問い合わせください。

 

ピースマーケットでは、出張買取の他に不用品回収、お部屋の片付け、ゴミ屋敷、空き家の整理、家具や雑貨の海外輸出(主に東南アジア)を行なっていますので、お気軽にご相談ください!

2021年から移転しましたので現在の住所はこちらです。
リサイクルショップ ピースマーケット

〒286-0201
千葉県富里市日吉台5丁目36-2
TEL 0476-36-7422
FAX 0476-36-7421
営業時間 10:00~19:00

https://g.page/peace-market-tomisato?share

 

買取方法については こちら