ピースマーケット成田店 フィギュリンとは?

ピースマーケット成田店嶋田です!

 

3月も近づいてきましたが、本日2月22日は「猫の日」とのことです。

 

 

222という読みが2.22(にゃんにゃんにゃん)と猫の鳴き声のように聴こえることから日本の猫の日実行委員会が制定したものとのこと。

動物好きな僕としてはこういう日が出来るのはちょっと嬉しく思ってたりします。

 

さて、動物といえば皆様のご自宅にはこういったものなどお有りでしょうか?

 

↑これは犬ですが…

 

実家で見たよ!海外で買ったよ!など色々な方がいらっしゃると思います。

 

これら陶器などの人形は、フィギュリンと呼ばれるもので、彫刻や塑像など、芸術的技法によって象られた作品の総称です。
レジン製の小さな人形や動物の作品もフィギュリンと呼ばれる事があります。

 

我々に馴染み深い「フィギュア」との違いについては、日本の場合、玩具の意味合いが極めて強いものがフィギュアと呼ばれ、フィギュリンとは明確に区別されています。
主に陶磁器メーカーの作る彫像などがフィギュリンと呼ばれることが多いみたいです。
いわば観賞用ですね。

 

マイセン、リヤドロ、ロイヤルコペンハーゲン、ムラノ、KPM(ベルリン王立磁器製陶所)、ヘレンド、ローゼンタール、バカラ、スワロフスキーなど陶器からグラス専門まで色々なメーカーが数々のフィギュリンを残しております。
当店でももちろんお買取の対象ですのでもしご不要なものありましたら是非当店まで!

2021年から移転しましたので現在の住所はこちらです。
リサイクルショップ ピースマーケット

〒286-0201
千葉県富里市日吉台5丁目36-2
TEL 0476-36-7422
FAX 0476-36-7421
営業時間 10:00~19:00

https://g.page/peace-market-tomisato?share

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA