成田支店 古着買取

  1. こんにちは!
    ピースマーケット成田店の相馬です。

 

写真は去年お台場で開催されたアメカジイベント、稲妻フェスティバルに行った際の写真です!

写真左が僕で、右が町田の店長の林です。

真ん中におられる方が主催のライトニングという雑誌のモヒカン小川さんです!

初めてお会いしましたが、快く写真を撮って頂き、改めてアメカジは素晴らしいと思った次第でございます。

 

いつもカメラやオーディオ、腕時計の買取の話をしているので、今回は古着の話をしたいと思います。

 

僕はアメリカンカジュアルの洋服、とくに革ジャンやフライトジャケットのようなミリタリーな服が大好きです!

今日はそのフライトジャケットの代表格、type A-2という革ジャンを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

こちらです!

 

あ、分かりにくいですね、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちを見てください!

 

こちらは、日本のファッションメーカーであるバズリクソンズが当時のA-2を忠実に再現したモデルになります。


A-2とは要は、アメリカ陸軍航空隊が着ていたフライトジャケットであります。

マッカーサーやグレン・ミラーなどの著名な軍人、グレゴリー・ペックやジョン・ウェイン、スティーブ・マックイーンのようなスター達が着用したことでも有名です。
マックイーンの映画、大脱走はあまりに有名だと思います。
僕はA-2を着ながら大脱走を観ています。

A-2の素材はホースハイド、いわゆる馬革で作られております。馬革はしなやかで頑丈であることから使われましたが、当時馬車から自動車に移動手段が変わったことから馬革の安定供給ができた様です。


最近では某ファッションメーカーで安価な牛革でA-2を復刻したりしてますが、僕の様なマニアは馬革以外のA-2は着ません。

 

A-2は第二次世界大戦開戦と同時に戦場へ大量に投入されました。もちろん軍や政府だけで供給するのは不可能となり、多くの民間企業への生産委託が拡大しました。

A-2は様々なコントラクター(委託会社)から生産され、またコントラクターによってA-2の形が若干異なるのも必見です!

上の写真の物は戦争当時軍に供給していたエアロレザー社という所が作っていたモデルをバズリクソンが復刻したA-2となります!その他にも有名どころだと、ラフウェア社、ドゥボウ社、ペリースポーツ社など数多くのコントラクターが存在しました。

 

 

なんといってもA-2好きには台襟付きと無しで分かれますね。どっちか選べないので僕は両方持ってます(°▽°)こんな感じです(°▽°)
まだまだ書きたいことはたくさんありますが、この辺にしておきます。
当店ピースマーケットではアメカジ衣料を高価買取中です!!
知識たっぷりの査定員が査定致しますので、ご自宅にある相棒、見せてみませんか?
どこでも出張買取致します!

 

ピースマーケットでは、出張買取の他に不用品回収、お部屋の片付け、ゴミ屋敷、空き家の整理、家具や雑貨の海外輸出(主に東南アジア)を行なっていますので、お気軽にご相談くださいませ!

2021年から移転しましたので現在の住所はこちらです。
リサイクルショップ ピースマーケット

〒286-0201
千葉県富里市日吉台5丁目36-2
TEL 0476-36-7422
FAX 0476-36-7421
営業時間 10:00~19:00

https://g.page/peace-market-tomisato?share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA