リサイクルショップ Peace Market札幌店 砂金つづれ帯紹介

どうもこんにちは(^_^)札幌店の勝又です。

 

最近、関東の方では猛暑日が続いていて大変みたいですが、札幌はここ数日20°程しかないのでとても過ごしやすい日が続いていますね(°▽°)

 

さて、本日はちょっと変わった帯を仕入れ致しましたので、ご紹介させて頂きます!

こちらは砂金つづれという西陣織の帯になります👘

 

つづれ織りは、約四千年前のエジプトに生まれたコプト織が起源とされています。その技法は奈良時代、大陸文化の渡来を機に、中国から日本へ伝わってきました。

歴史の都、京都の文化を背景に育まれた至宝の芸術、つづれ織り。

四季の風物を、美感を映した下絵に、織り手のイメージを重ね、織り、つづる。

はるかな歴史をその奥深にたたえて爪が奏でる、織りのロマンです。

 

つづれ織りは、織物の中の平織で「つづれ錦」とも呼びます。つづれ織りは、最高の芸術品といわれるように、独特の爪掻きで模様を表現してゆく織り方で、最も歴史のある手法です。

職人たちは常に「ヤスリ」を中指と、くすり指の爪にあて、のこぎりの歯状に刻んでおき、緯糸を織り込み、多彩な模様の色糸を一本ずつ越し、その都度「筋立てしという櫛で織り寄せます。

経糸の下に「織り下絵」を置き、緯糸で柄を織ってゆく・・・つまり糸で画を描くようなものです。 一日数センチより織れない複雑な模様もあり、一本織り上げるのに数ヶ月もかかるものもあります。

 

人の爪を使って織るなんて、スゴい手法ですね(°_°)

 

4月から春夏物、着物*浴衣類の買取価格が20%UP!!キャンペーンを実施中でございます!

春物の薄手のコート、シャツ、ブラウス、帽子、スカーフ、スニーカー等の商品を集めております!その他、使っていない肌掛け布団、毛布、アクセサリー、着物等も強化買取しております!

 

当店では出張費、査定費無料にて出張買取もしております。その他、回収等もやっておりますので、お気軽にお電話下さい。宜しくお願い致します!

 

その他買取情報はコチラ

 

〒003-0833

札幌市白石区北郷3条4丁目5-25

リサイクルショップ Peace Market

TEL:0120-524-666

定休日 日・祝

店舗営業時間 10:30~19:00(予告なく変動する場合もございますので予めご了承下さいませ。)