リサイクルショップ Peace Market 札幌店 鉄瓶買取

どうもこんにちは(^_^)札幌店の勝又です。

早いもので、もう3月中旬ですね!
雪はだいぶ溶けてきましたが
今日はなんだか風も強く、寒くて
ストーブが離せません(°_°)

 

さて、お店ですが今回ご紹介するのは「鉄瓶」というものです!

鉄瓶とは茶道具の一つで、お湯を沸かす、鉄で出来たやかんのことを言います。
江戸時代から丹念に手作りされたものがあり
使えば使うほど独特な風合いになり価値がでていきます。
「鉄瓶」と聞いて多くの方が連想するのは「南部鉄瓶」ではないでしょうか?
日本では古くから東北地方で作成されており岩手県盛岡から石巻まで工房があります。
「南部鉄瓶」とは厳密には「岩手県南部鉄器協同組合連合会」に加盟する業者によって作られた鉄瓶の事を指します。
また関西地方では京都で作成している京鉄瓶というものがあります。
京鉄瓶は蓋が銅製で梅のつまみがあるのが特徴です。

 

堂の種類も色々あり
龍文堂
正寿堂
亀文堂など。。

 

その為、鉄瓶と言っても作家銘等の違いにより買取価格は大きく変動します。
状態は内部の錆があっても穴が空いていたり、水漏れがなければ買取可能です!

今回ご紹介する商品はこちら

亀文堂の鉄瓶になります。
亀文堂の鉄瓶は現在、最も高い評価を受けている鉄瓶です。
亀文堂の歴史は僅か4代で閉じていて
流通量が少なく貴重な鉄瓶になっているようです!
もちろん、Peace Marketでは銘がないものでも買取は可能ですので是非当店にご連絡下さい!

当店では出張費、査定費無料にて出張買取もしております。その他、回収等もやっておりますので、お気軽にお電話下さい。宜しくお願い致します!

その他買取情報はコチラ↓↓

 

http://peace-market.net/kaitori.html

 

〒003-0833
札幌市白石区北郷3条4丁目5-25
リサイクルショップ Peace Market
TEL:0120-524-666
定休日 日・祝
店舗営業時間 10:30~19:00(予告なく変動する場合もございますので予めご了承下さいませ。)
最寄り駅 JR白石駅徒歩15分
北海道中央バス 北郷3条4丁目 白23から徒歩1分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA