リサイクルショップ ピースマーケット 大和店 レコード用品出張買取り

こんにちは!
リサイクルショップピースマーケットの黒田です!

 

先週、涼しくて過ごしやすかったですが今週はまた夏が戻ってきたような暑さですね!

本日も汗水流して回収頑張っております!笑っ

 

今回出張買取りしてきたものは、こちら!
レコード用品

MCカートリッジです!

 

 

あれ前にも見たぞと思うかたもいるかもしれないですが、一つ一つ性能やプレーヤーとの相性が違う
ので同じような形でもまったく別物になります!

 

MM型はシンプルで入門向け。MC型は音の良さが魅力

構造的にシンプルなのはMM型です。出力が高く、3mV以上あるのでそのままアンプのフォノ入力にインプットできるのです。針交換も簡単で、すっと抜いて市販の交換針をさしこむだけ。入門クラス向きのカートリッジといえるでしょう。

 

一方、MC型は狭いところに精密に巻いたコイルを配置するため、すこし構造は複雑になりますし、高い精度が求められます。振動系が軽いですし、強くて大きな磁石を用いることができるのでレスポンスがよく周波数レンジもワイドです。中~高級品クラスが主体となっています。

 

そんなMC型にも扱いづらさがあります。ひとつはコイルのターン数(巻数)を増やせないため、出力が低いこと。その出力はMM型の1/10、0.1~0.3mVくらいです。一部には高出力タイプのMC型もあるのですが、あくまで一部に限られます。そして、低い出力をカバーすべく、MC型の場合には「昇圧トランス」または「ヘッドアンプ」というものが必要です(つまり、それだけ出費がかさんでしまいます)。

 

もうひとつは、MMのように針交換を自分ではできないこと。手持ちのカートリッジを店に預け、メーカーにて新しいものと換えてもらいます。

 

それでもMC型のファンが多いのは、ひとえに音のよさにあるのです。メーカーや機種数の多さも断然MC型です

 

 

出張買取り意外にも、お引っ越しやお片付けしていて物が多く処分したい方、他社が高くて困っている方一度ピースマーケットにご相談ください!

過去のブログこちらから

 

TEL 0120-524-666
FAX ‭ 046-240-1893‬
営業時間 AM10:00〜PM18:00
神奈川県 大和店 黒田