リサイクルショップ ピースマーケット町田店 鎌倉彫の買取について

こんにちわPEACE MARKET 町田店の櫻井です。
近頃はほんとに暖かいので外出したくなります。

先日鎌倉に行きました。鎌倉に行ったのは小学生の遠足ぶりでした。
神社やお寺が有名な鎌倉ですが、海・山どちらも楽しめる場所という魅力もあります。
私が一番印象的だったのは

「佐助稲荷神社」

という100本以上の鳥居とのぼりが並ぶ神社でTHE神社という感じがして素敵でした。皆さんも一度は行ってみたら良い場所だと思います。

そんな鎌倉で有名な工芸品の鎌倉彫をご紹介いたします。


鎌倉彫とは
木地に大胆な彫刻を施し、光と陰を生かす鎌倉彫。なかでも特徴的なのが、文様以外の部分に刀痕を付け意図的に彫り跡を残す技法です。
漆を塗る際には「乾口塗(ひくちぬり)」という漆塗りの技法が使われます。彫刻の陰を際立たせるものです。素材はイチョウやヒノキ、ホオノキなどが使われています。

時代とともに茶道具などに用いられていったそうです。使用するにつれ味が出てくるのが魅力的ですよね。


当店にも鎌倉彫入荷いたしました。

こちらは鎌倉彫のゴミ箱になります。彫刻がかわいいですね。
サイズ的にもお部屋の邪魔にならず、ちょっとしたゴミを捨てるのに最適だと思います。

次にこちらは小物入れです。小物入れはもちろんお裁縫箱、アクセサリーケースとしてもお使い頂けるとおもいます。

お部屋にこういった工芸品のインテリアがあるのって素敵ですね。
当店では買取も行っています。鎌倉彫だけでなく焼き物などの工芸品、贈答品・お土産として買ったり貰ったりして使っていない物ございませんか?是非お見せ下さい。
お電話・ご来店お待ちしております。

ピースマーケットでは、出張買取の他に不用品回収、お部屋の片付け、ゴミ屋敷、空き家の整理、家具や雑貨の海外輸出(主に東南アジア)を行なっていますので、お気軽にご相談ください!

2021年から移転しましたので現在の住所はこちらです。
リサイクルショップ ピースマーケット

〒286-0201
千葉県富里市日吉台5丁目36-2
TEL 0476-36-7422
FAX 0476-36-7421
営業時間 10:00~19:00

https://g.page/peace-market-tomisato?share

 

買取方法について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA