町田店 たまりにたまった未使用商品達の行方…

こんにちは!

 

町田店 永井です(^ ^)

ところで本日2月13日は何の日か知ってますか??

 

なんと!!

 

◎苗字制定記念日◎

 

だそうです。。。
苗字制定記念日とはなんぞ??と思いますよね。
僕もなんですかそれ?って思いました^^;

 

調べると….

1875年のこの日、明治時代の政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを決めたらしいです。
江戸時代に、苗字を使っていたのは貴族と武士だけでしたが、1870年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許された。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、それが原因で苗字を名乗ろうとしなかったとか。そこで明治政府は、1874年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を行ったみたいです。
文面見ただけではよく分からないですが、明治時代まで苗字がなかったことが分かりますね。

現代は普通に苗字はあるので中々苗字が無い時代は想像つきませんね^^;
(誰が誰だか分からなくなりそう…)

僕は(永井)という苗字凄く気に入ってます(^ ^)

さて余談は置いといて、ここで本日のメイン商品を紹介いたします!!!

写真にあるのはデジタルカメラです!
こちらは未使用未開封品です。

この商品はあるお客様が通販がお好きで買うのが趣味だったらしく使わないで買い溜めをしていたそうな….

そういうお客様は結構多いと思います。デジタルカメラだけではなく、上の写真のように一部屋埋まるほど買い溜めをし、使わないってお客様も中にはいました。。

通販が好き

買い溜め

使わない

=溜まる

特に家電商品は年月が経つにつれて商品価値も薄れていってしまうこともあります。。。
そんな溜まった商品!!
買取査定します!!
させて下さい!!
いつまでも溜めていたら勿体無いです!!!

ここは思い切って、、、
ピースマーケットにお任せ下さい!!

お電話お待ちしております!

2021年から移転しましたので現在の住所はこちらです。
リサイクルショップ ピースマーケット

〒286-0201
千葉県富里市日吉台5丁目36-2
TEL 0476-36-7422
FAX 0476-36-7421
営業時間 10:00~19:00

https://g.page/peace-market-tomisato?share

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA